人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*のほほんな日々


2005年12月2日と2007年8月2日生まれの愛息子たちの成長記録です。
by sayatomos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一週間ぶり、やっと更新。

前回の更新から1週間が経ってしまった。。。
駄目ですねぇ。

この1週間であーちゃんは、だいぶハイハイが上手になってきました。
ハイハイマスターの称号まであと一歩です。
それから、車好きが本格的になってきました。  とほほ。
パパの愛車アクセラのミニカーがお気に入りです。
「ぶーーんぶーーーん」と言いながら、ミニカー片手にズリバイしています。
ソファの上とか、箱の上とかにも走らせたりしてホント男の子の遊びっぽくなってきました。

離乳食も、何だかよく食べます。
1口サイズのおにぎりに細かく刻んだ海苔をまぶした物が好きみたいです。
コレだと、7,8個はいけます。
お肉とか、じゃがいものお焼き(ツナや野菜入り)も嫌がらず食べるようになりました。
あーちゃんなりにちょこっとずつ前進しているんですね。

指さしも始まりました。
  
  ~シリーズ◎子どもと保育 0歳児      
       秋葉英側・白石恵理子監修  大阪保育研究所編     より抜粋~

10ヶ月頃からあらわれる指さしは、子ども自らが発見し、感動したものを大人に伝えようとする ”心のことば” です。
「何でも自分で確かめたくて」いろんなものにちょっかいをかけて探索していく楽しさが、より新しいものを ”発見しよう” とする気持ちへと高まっていきます。
いままでお母さんや保育者に、「ほら、ワンワンがいるよ」と指さして教えてもらっていたことから、今度は子どもから「ほら、何か見つけたよ」とばかりに指さしをするのです。
絵本の中でも、次から次へと「あっ」とか、「ワンワン、ワンワン」などといって指さしをしていきます。そのつど、「ワンワンだね。○○ちゃんの好きなワンワンだね」「これはワンワンとちがうよ。ニャンニャン、ネコさんよ」と、子どもの指さししたことに大人がていねいにことばを返してあげ、指さししたものとことばを結びつけていってあげましょう。


お散歩に行くと、車や自転車に乗った人、お花、家、鳥・・・・・・色々なものに指さししています。
一週間ぶり、やっと更新。_d0087391_21385517.jpg

一週間ぶり、やっと更新。_d0087391_2139922.jpg

        ご本にも指さし。 コレ、あーちゃん喜ぶかなと思ってついつい衝動買い。
        色んな乗り物が乗っている絵本です。


1日中、あーちゃんと一緒で楽しいんだけど、自分に余裕がないと煮詰まってきちゃうなぁ。
と、最近実感しています。
たまには主婦にも休みが欲しいです。
パパはお休みの日のんびりできるけど、サチはいつも通り早起きして、ご飯作って、掃除して、洗濯して、片付けて、またご飯作って・・・で気がつくと自分の時間が無いんですよね。
休みの日くらい、ちょっとくらい家事手伝ってくれてもいいのに。 
サチがやって当たり前なんだけど、でも少し手伝ってくれたらいいのにな。
あーちゃんのことはよく面倒見てくれるのでそれだけでも良いのかなぁ。
あぁ、きっと最近の私は、すごく黒いオーラが出ているんだろうな。

そんな時、いつかパパにあーちゃん預けて美容院行くぞ。とか、
5時間くらいならひとりで出かけて平気かしら。とか、
行きたいところ、やりたいことリストを頭の中で作成しているサチでした。






一週間ぶり、やっと更新。_d0087391_21555439.jpg
一週間ぶり、やっと更新。_d0087391_21561262.jpg
一週間ぶり、やっと更新。_d0087391_21562979.jpg

こないだの休日、公園に行ってきました。

男同士の背中、いつの日かあーちゃんもこれくらいおっきな背中になるんだろうな。


パパの肩車、あーちゃんはとても楽しそうだったよ。
by sayatomos | 2006-10-11 21:32 | *あーちゃんな日々
<< 今日のベランダ、道端の花。 10ヶ月になりました。 >>