*のほほんな日々


2005年12月2日と2007年8月2日生まれの愛息子たちの成長記録です。
by sayatomos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

注射の日。

今日は注射の日でした。
AMはゆっちゃんのBCG。
PMはあーちゃんの三種混合追加。



BCG、あーちゃんの時は、これでもかってくらい号泣。
周りの子が泣き止んでもずっと泣き続けて
なかなか泣き止まなかったなぁ。

ゆっちゃんは「ふえっ」で終了。
なんだか私が拍子抜け。
ゆっちゃん強い!



小児科の待合室にインフルエンザの予防接種を受ける子が
がた~くさんいました。
もう待合室混みこみです。
我が家は、集団保育も受けてないので
パパだけ打って外から持ち込まないようにしようかしら・・・
なんて考えてたんだけど
今日のあの光景を見たらサチとあーちゃんも受けるべきなのか
とドキドキしてきちゃったよ。

予約がいっぱいで12月中旬に1回目の接種になるんだって。
で、3週間あけて2回目の接種をして
免疫がつくのがそれから2週間後・・・・・。

う~~~ん。
どうしよ。

大人は1回の注射で済むから
とりあえずパパには打ってもらおう。



あーちゃんは、行きの車で寝ちゃってそのまま小児科へ。
寝起きのぬぼ~っとした状態でわけわかんないうちに注射。
もちろん泣。
帰りに看護師さんにお腹と背中に発疹がないか確認してもらうときも
泣いて抵抗・・・。

うん でもがんばった。
えらいえらい。






====================================================


きのうは、ゆっちゃんの産院で同じ時期に出産したママたちと
3ヶ月ぶりに会ってきました。

みんなかわいい~♪
おおきくなったね。

ママ達もそれぞれ育児頑張っていて、
私も元気をもらえたよ。


d0087391_20145152.jpg
了解を取っていないので、可愛いお顔隠しちゃってごめんね。















===================================================

結露その後


除湿剤は家の3箇所に置きました。

①和室の出窓(外に面している。夜は使わない部屋)
②寝室の出窓(外に面している。普段結露がひどく水滴が滴ってる)
③寝室の出窓(共同廊下に面している。結露は②より多少まし)


やっぱり、寝室って結露が酷いんですよね。


~今朝の出窓~
①と③の出窓は殆ど結露なし。
ちょっと曇っているくらいでした。

一番結露がひどかった②の出窓は水滴はないものの、前面真っ白。
でも、窓をあけておけばすぐ乾いてしまいました。

ぞうきんを何度も絞りながら窓を拭いていた去年までに比べると
なんてラクなんでしょう。


d0087391_20254925.jpg
とりあえず今日の結果はこんな感じ。
もうしばらく除湿剤を置いてみます。

ちなみに、除湿剤とはコレです。
インテリア的にはどうなの?ってかんじですが
毎朝の手間を考えるとね。
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-29 20:34 | *あーちゃん&ゆっちゃん

最近のあれこれ。

3連休も終わって、いつも通りの日々を過ごしています。

ゆっちゃん出産前に購入したホームベーカリー。
時々ですが活躍中。
昨日はお昼にレーズンパンを作ったよ。
3つずつくっつけて、名付けて「仲良しレーズンパン」です。

d0087391_220634.jpg


焼きたてのパンは ほんとにうまうま~~♪
ふわふわでほかほかで なんて美味しいんでしょう。






ゆっちゃんは無事3ヶ月検診を終えました。

体重→7.8キロ
身長→64センチ
胸囲→42センチ
頭囲→44センチ



d0087391_2245421.jpg
成長曲線の上の方をマーク。
・・・頭囲は見事はみ出しました・・・。
あたま、でかいのね。
いいものがいっぱい
詰まってるのだ、きっと。


すくすく大きくなりました☆














クリスマスの飾りつけも、ちょこちょこと始めました。
小さいけれど、ツリーも出したよ。
d0087391_2261047.jpg
d0087391_2262443.jpg


雪の季節がやって来ますね。
サチの住む南関東、今年は雪が降るのでしょうか。
あーちゃんに雪、見せてあげたいなぁ。
今年こそは・・・と思っていましたが、ゆっちゃんが生まれて
またもやスキーはお預けです。







週末のあーちゃんの2歳のお誕生日、
私達からラジオフライヤーの三輪車をプレゼントに用意しました。
d0087391_2214343.jpg

私の親と、パパの両親からお金を頂いたので なにか良いものを
買ってあげようと思いますが、悩むね~~。

d0087391_22271788.jpg




そうそう!
この季節悩みの種だった窓ガラスの結露!!
毎朝、雑巾でざっと拭いてから窓開けて乾かしていたのですが
ドラッグストアなどで売っている湿気取り(3個100円とか150円とか)を
窓の下に置いとくと、結露防止になるそうです。
早速今晩から試してみるね。
結果報告します☆
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-27 22:27 | *あーちゃん&ゆっちゃん

1歳11ヶ月最近のあーちゃん。

あと2週間とちょっとで2歳になるあーちゃん。
(その前に、ママは29歳になるけどね)

感じたことをつらつらと・・・


お喋りで、お兄さんらしくなってきました。
カタコトの単語から、2語文が出てきたのが夏ごろ。
それからどんどんお話するのが上手になってきて、
今では長い文章やお歌を歌ったり、パパやママと会話が成り立ったりしているので
同じ月齢のお友達の中では、言葉が早い方なのかな?と思います。


そんなあーちゃん、この頃とってもナマイキです。
そこがまた可愛いのですがね

でも時々、ムカッとしちゃうこともあったりして・・・。
あとで冷静になるとやっぱり笑っちゃうんですが、ゆっちゃんが泣いてて
自分もいっぱいいっぱいで となると・・・ね。


「いま○○してるからね」
「そんなことないよ~」

と反論されることも多々。
・・・それってサチがいつもそう言っているのかしらね。
ちょっと気を付けなきゃ。


「これは?」
「これは?」
って物の名前もよく聞いてきます。
あーちゃんが知っているはずの物も、ひとつずつ指を指して
「これは?」って確認。
答えてあげるとまた次々と聞きますが時々
「ちが~う! ○○!!」って言われることも。
なんだ知ってるんじゃん!
でもやり取りが楽しいのでしょうね。


お歌は、童謡や「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」で流れる歌を
よく口ずさんでます。
でも微妙に違っていて面白い。
音程はあんまり無くてお念仏みたいです。





「こわい~~。できない~~~。」
よく言います。
1度一緒にやってみてクリアすると
全然平気だったりするんだけど
初めてのことにはちょっと慎重です。


ご飯は基本的によく食べると思うけれど
何だか最近は「ばっか食べ」で困っています。
好きなものばっか。
もちろん色んな物を勧めつつ
そのうち・・・って気長に構えていこうかな。


1歳過ぎて補助便座を購入。
・・・したものの買って満足して殆ど使っていませんでしたが
10月くらいからのんびりおトイレのトレーニングらしきものを
始めました。

朝やお昼寝のあとはおトイレでできるようになりました。
その他の時間も、おトイレに座った時にタイミングが合って
おしっこできることもありますが
まだまだオムツ中心「チッチでた~」って事後報告です。

でもねオムツをしてない、はだかんぼ状態のときは
「チッチでる~~」って教えてくれるんですよ。
お漏らしするのはイヤみたい。



おトイレに行くこと自体は苦じゃないようなので
これからも誘いつつ、気長にやっていこうと思います。



それから、実家の両親のことが大好きで

「じいちゃんとー、ヴィッツのってね」
「はやくくるかなぁ。 ブーンっておくるまのって~。ヴィッツで~。」

とか言って、会うのが楽しみみたい。
ちなみにヴィッツは実家の車。
免許の無いサチと可愛い孫の為に
いつも迎えに来てくれます。

ゆっちゃんが生まれてから、
実家の両親には益々助けてもらってばかりで
本当にありがたいです。

自分の病院とか
保育園の育児教室とか
乳児検診とか
2人連れて行く自信がちょっと無い時、どっちかの面倒をみてくれるので
助かります。

いつもいつも本当にありがとうね。





大きな病気もせずすくすく大きく育って、
2年前はサチのお腹にいたなんてウソみたい。


色づく木々や冷たくなっていく空気を感じると
あーちゃんを妊娠して、出産間近だったときの事が蘇ってきます。
感覚って不思議なものですね。
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-16 23:16 | *あーちゃん&ゆっちゃん

みかん。

果物ダイスキなあーちゃん。

サチも果物好きなので、冷蔵庫には常に
季節の果物が常備されてます。

この季節はやっぱりみかん!
ご飯のあと
「デザート!みかんちょうだいな~」がお決まりの文句です。


1日に何個食べてるんだろ。
6個くらい食べてるのかな。
この数字は1歳児にしては多いですよね。

手のひら黄色くなっちゃうよ。



去年までは、皮と薄皮をむいてあげてたけど、
今年はワイルドにそのまま「どうぞ」です。
自分で皮をむくようになりました。
薄皮はそのままパクリです。



d0087391_20352478.jpg

                        しあわせ。



思い切って箱で買いました。
見て、この嬉しそうな顔。




ゆっちゃんは
首すわりの認定を受け(サチが認定)
さっそくおんぶです。

d0087391_2039994.jpg

                         すごいお顔だよ。


バスタオルでくるむと、あったかくて気持ちが良いのかな。
すぐに寝ちゃいます。
今年の冬は亀の甲とか必要になるのかしら。

冬生まれのあーちゃんの時は、主に春&夏で家事のときだけおんぶで
お外に行く時はベビーカーかスリングだったけど
2人目は基本おんぶでしょ!?
・・・違うのかな。

スリングだと、あーちゃんの相手はできないのです。
そこら辺お散歩くらいならいいけど、
公園とか身動きが取りづらい。


可愛い亀の甲あるといいなぁ。
もしくはママコートか。

探してみようと思います。
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-15 20:45 | *あーちゃん&ゆっちゃん

ストロベリーピューレ 

ボディーショップの「ストロベリーピューレ」買ってみたよ。


今まで、ボディーバターのマンゴーを使っていたんだけど、
無くなっちゃったからこちらに変更。


使用感は、ピューレというだけあって、ボディーバターと
比べ物にならないくらいさっぱり。

ボディーバターは、濃厚にしっとりで良いのだけど
使ったあとに手がべたつくのと
次の日お風呂に入った時、塗ったところがヌルヌルするのが
ちょっと気になってました。


ピューレの方は、少量でもスルスル良く伸びていい感じです。
ほどよくうるおいます。
普通肌のサチは満足だけど
乾燥肌の人は・・・物足りないかもね。


そしてストロベリーの香りは、
う~ん。
例えるならば「ストロベリージェラート」だね。
決して生のフレッシュなイチゴではないなぁ。
でも、この手の香りは好きです。
甘ったるい香りではなくって、さっぱり系の香りです。

何よりローションの色が可愛らしい。
女の子ちっくなピンクです。
身近にこういう可愛らしい色の物を置いておくのも
悪くないですね。

お風呂上りにヌリヌリすると、あーちゃんが
「いいにお~い」
ってすり寄ってきます(笑)

d0087391_11533649.jpg

[PR]
# by sayatomos | 2007-11-14 11:58 | *サチのひとりごと

お食い初め。

先週末、ゆっちゃんのお食い初めをしたよ。

家族4人でこじんまりと行いました。

d0087391_0521851.jpg

                 ・お赤飯
                 ・煮物
                 ・鯛
                 ・お吸い物
                 ・大根と人参のなます
                 ・梅干



ゆっちゃんがこれから先、食べ物に困らないように願いを込めて・・・。




あーちゃんってば、鯛を指さして「うわ~サンマだぁ~~」だって。
魚=サンマ
でインプットされてる模様。


写真は取り忘れたけど、プリンも作ったよ。
なかなか好評だったからまた作ろう。


来月の2日にあーちゃんの2歳のお誕生日があります。
(その前に、ママの20代最後の誕生日も・・・)
ゆっちゃんの100日のお祝いと一緒に、間をとって再来週 記念写真を撮ってきます。

家族写真なんて、なかなか取る機会もないから楽しみです。
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-13 00:58 | *あーちゃん&ゆっちゃん

変更しました。

ゆっちゃんという新しい家族が増え、
ブログのタイトルも「あーちゃん成長日記」から
「*のほほんな日々」に変えました。

のほほん・・・というよりおチビがいて今は慌しい毎日だけど
サチは根っからののほほん気質(?)なので
すぐにまたもとの のほほんとした生活に戻るでしょう。
というか、早く戻りたいなぁ
という希望を込めて・・・。



d0087391_0491645.jpg

[PR]
# by sayatomos | 2007-11-13 00:50 | *サチのひとりごと

完全復活!

先週から、風邪っぴきだったあーちゃん。

新しく習い始めたヤマハ音楽教室も欠席・・・。
(あぁ、レッスン料月2回で4200円なのに・・・。)

お友達を呼ぶ予定もキャンセル・・・。


今週はお外も我慢してずっとお家で過ごしました。
ストレス溜まりまくりです。
ハイ、私が。



その甲斐あってか鼻水も咳も殆ど出なくなったので、今日から少しずつ
お外解禁☆  という事で、近所のスーパーまでお買い物。



ゆっちゃんが生まれてから、買い物が大変。
車の免許取っとけばよかったってすごく後悔してます。


行きは、ゆっちゃんをベビーカーに乗せ、大人の足で10分くらいの
スーパーまであーちゃんを歩かせ散歩がてらノロノロと。
スーパーであーちゃんをカートに乗せ、ゆっちゃんをスリングに入れて
買い物開始。

今日はあーちゃんカートで寝ちゃったよ。。。

帰りは寝てるあーちゃんをベビーカーに乗せ、ゆっちゃんはスリングで
買い物袋をベビーカーにたくさんぶら下げてお家まで。
何かの修行みたいに、重い・・・。

ゆっちゃん、3ヶ月で7キロ後半です。
尋常じゃない重たさです。



おかげで買い物にめっきり行かなくなったので、少しは無駄遣いが減ったかも。






お布団で遊んでたゆっちゃん。
静かだなぁ。と思ったら、寝てました。
さすが2人目☆
あーちゃんの時はありえなかった現象です。

あーちゃんは、6ヶ月頃まで布団にさえ降りて寝なかったもん。
お昼寝は、抱っこかバウンサーでしたね。
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-09 12:30 | *あーちゃん&ゆっちゃん

生まれました

ものすご~く、お久しぶりです。
私も、あーちゃんも、パパも変わりなく元気に過ごしています。

そして
我が家に新しい家族がやってきました。
・・・かれこれ3ヶ月前になりますが・・・。




紹介が遅れてすみません。
暑い盛りの8月2日に元気な男の子が生まれて来てくれました。


名前は「ゆっちゃん」です。
先日、3ヶ月を迎えました。


d0087391_2254144.jpg

                  はじめまして。




もうすぐ、首が完全に据わりそうです。

最近は小さなお手手を一生懸命舐める事に夢中です。
時々「おえっ」とか言ってます。

ゆっちゃんの笑顔が、とびきりの癒しです。


お兄ちゃんは、目立ったあかちゃん返りは無いけれど、
身の回りの変化をやっぱり何か感じとっているはず。
今は何事もあーちゃん優先で、
「いい子 いい子」してあげるよう心がけてます。
現実は、なかなか難しいですけどね。
毎日、子ども達を寝かしつけると
「今日も1日終わったぞ~」ってホッとします。


d0087391_2361361.jpg





ようやく少し落ち着いてきたので、時々更新していけるかな。
これからもよろしくお願いします。


 
[PR]
# by sayatomos | 2007-11-08 23:08 | *あーちゃん&ゆっちゃん

最近好きなコト。

トーマスも好きだけど、最近あーちゃんの好きな遊びは。。。

d0087391_20583062.jpg

ブリオのレールセットです。
レールを円形に組むことはできないけど、彼なりにくっつけて遊んだりもします。

全てのレールを余らせずに使って円を組めると、何だか嬉しい私。
パパが作ると、きれいな円。
サチが作ると、ぐにゃぐにゃの円。
パパ曰く、サチのその組み方の方が難しいそうです。
芸術的な組み方なのだと思っておこう(笑)



d0087391_2131062.jpg

最近のお絵かきは 「ぐるぐる~」 がブーム。
横線の往復からちょこっと変わってきて、腕を回してぐるぐる書きが出来るようになったよ。
だんだんダイナミックに。



d0087391_2152792.jpg

これは、本来お風呂遊び用なんだけど、雨の日に特別。
トミカの自動車が書いてあって、水に塗らすとタイルとかにくっつくの。

もうコレ大好きで 「お風呂はいるよ~」 って声を掛けると
「トラック! バシュ! パトパト!!」 と嬉しそうなあーちゃんです。
[PR]
# by sayatomos | 2007-07-19 21:08 | *あーちゃんな日々


以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
1000人斬りの女
from 私とえっちしませんか?
この前初めて男の人を部屋..
from ちぃ
マヂぐちょぐちょになっち..
from リン
ホテルに入った後
from マコ
パーティー
from S姫
私に調教されたいブタ男は..
from 巫女
アクセラで峠を攻める!?
from ブログde日記 byあくさん
ブランド服販売
from ブランド服販売 ブティック ..
掃除や洗濯とかの家事を楽..
from 無料でおいしい情報局
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧